Entries

箱根駅伝で惨敗す

 正月といえば箱根駅伝をザッピングしながら観る。私の正月番組唯一の楽しみです。
 我が母校中央大学は箱根駅伝で最多優勝14回(?)。今年は往路14位、復路3位、総合8位でした。
毎回優勝候補の一角と喧伝されて今年はエースの上野選手が3年となって、1年の時の失敗を取り返す走りを期待していたのですが、凸凹があって全体としては残念な結果でした。
とはいえ、後輩の頑張りには、ただただ感動。
白いユニホームに赤い襷はいつ見ても、さわやかで大いに結構。
それにしても5区の順大の今井君は本当にすごい。あんな急な上り坂を
平地を走るように軽快に走り抜けるとは。
 
 番組の合間に入る昔の記録映像を見ても、今の駅伝は格段にスピード化されていて、どの大学の記録も我々の学生時代の優勝タイムに匹敵するのではないのか。
 いやはや20キロを60分で走るなんて、考えただけでも恐ろしい。
走りのスピード感は、私など併走100メートル出来るかどうか。
 長距離のチーム競技の駆け引きに、ちょっと抜いたのちょっと遅れたのは野暮の骨頂。
せいぜい沿道で母校の旗を振るくらいしか出来ませんが、来年は優勝を目指して勇気ある走りを見せてください。

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kojimakehondana.blog65.fc2.com/tb.php/23-1e96b9e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)